1-2 結果を無視してもいけない

努力をほめるのが大事といっても、「結果は無視してOK」って話じゃないので注意。博士いわく、

 

結果を無視してはいけない。大事なのは、結果と努力を結びつけてあげることだ。

 

以前に、こんなことを言った親御さんがいた。

 

「子どもが成功したり、難しいことを学んだときは、とても嬉しくてほめたくなっちゃうんです。でもダメなんですよね?」

 

そんなことはない。子どもが達成した成功を、ちゃんと努力の結果として認めてあげればいいのだ。

 

とのことで、もちろん成功をほめるのは重要。あくまで「正しい努力や戦略が良い結果を生んだ!」って事実を、自分のメンタルに叩き込むのがポイントであります。